お笑い うち ちゃん

お笑い うち ちゃん チョボクレ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョボクレ芸人 女武士に興味深々

 鳴海宿育ちのチョボクレ芸人は、女武士を面白おかし話しに仕立てる格好の材料と直感した。面白話

タヌキさん、女武士の居場所へ案内してくれんかなぁ?

そんなの嫌だょう 逃げてきたばっかしだのに

おい関宿さん あんた地元だから 女武士のこと少しぐらい知っとるだろうぎぁ 知らんせんきぁナモ。

うん たぶん旅籠山田屋の娘の小万ちゃん 最近 亀山藩の剣術道場に通ってるょ。 

なになに 旅籠の娘が剣術修行だとな そいつは面白れい娘だナモ

一度 逢って見たいと思ったその時、 「ヤァトォー」の叫び声と一緒に石つぶてが桜の枝に当たった。

ひゃぁぁぁ 花見気分は一瞬に消えうせた狐狸四匹

「こりゃタヌキ 毎度毎度 山田屋の酒を盗みやがって からにぃ~~」

山田屋の娘の ひどいコントロール救われて 散り散り逃げたが

山賊の酒じぁなくて 山田屋の酒だったか 嘘つきタヌキめ 

しかし、石を投げる場合いには「えぃ」の掛け声が普通だが 「ヤァトォー」には殺気があった。

もしかして無念流かもしれぬ。いやいや馬庭念流(まにわねんりゅう)だ。

馬庭念流とは武士から見れば田舎剣法 百姓剣法と言えば馬庭念流を意味していた。

掛け声 気合は「ヤァトォー」である。

百姓町人剣法ですから、本来は護身術 相手の一太刀をかわし反撃する剣法で 一撃必殺ではない。

日本国の憲法に似て 専守防衛の剣法だが 仇討ちには不向きとも思える。

処がであるお立会い。日本三大仇討ちの内 二つに関わり二つ仇討ちを達成した堀部安兵衛は馬庭念流の使い手

として知られており 実証的には仇討ち向きな剣法とも言える。

馬庭念流を始めて見た武士は ヘッピリ腰にピョンピョン跳ねる構えに噴出し笑い出してしまうそうである。

相手を油断させるのも兵法とするならば、小万ちゃんに 馬庭念流を薦めた亀山藩の家老も、なかなかの

兵法家と言っても間違いではない。 仇討ちは 道場剣術ではなく 山野原野 道端剣法であるべきだ。 


日本三大仇討ちには 幾つかありまして 曽我兄弟の仇討ち 伊賀越え鍵屋の辻の仇討ち 赤穂浪士の仇討ち
が定番ですが 曽我兄弟の仇討ちを外して 高田の馬場の決闘とするのもあります。

堀部安兵衛は 高田の馬場の決闘では 中山安兵衛 忠臣蔵においては堀部へ養子に入ったので堀部安兵衛と
なっております。

二度も敵討ちした男は 堀部安兵衛だけのようです。





  1. 2010/03/16(火) 03:42:15|
  2. お笑い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月16日 逃げ方が上手い 奴らだなぁ | ホーム | 女武士 その名は 小万ちゃん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owra.blog96.fc2.com/tb.php/60-03c5432c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
