お笑い うち ちゃん

お笑い うち ちゃん チョボクレ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り石鹸

重曹の米ぬか石鹸
レシピ精精水カルキ抜きした水600cc
重曹21g
米ぬか200g で 油汚れ食器洗い洗剤 を作る
110408_120158.jpg 110408_120301.jpg110408_120036.jpg

 重曹は英語ではベーキングソーダといい炭酸水素ナトリウムが主成分です。
 お湯の方が溶けやすいので 60℃以上のお湯で撹拌して作ります
目盛り付き ビールジョッキ 1000cc計で
炭酸ナトリューム水を作る
110408_1214301.jpg
鍋に全部入れて 弱火で温めながら
  糠は少しづつ鍋に入れたほうが 上手に出来ます
10分撹拌する
110408_124131.jpg
20℃以下まで冷ましてから  特に温度は気にすることはありませんが 冷めていたら好しです。
牛乳パックに入れて数日間 固まるのを待つ   食器を洗うのには 固まらないのが使い易いです。

110408_125720.jpg
鍋をお湯で洗い 洗い水を 捨てないで ペットボトルに詰める
薄いながらも 石鹸の素として使える ので 捨てない
110408_130121.jpg
手作り石鹸は やはり 苛性ソーダーで作った方が面白いけど ガスで 目と鼻がやられるので
室内では 炭酸ナトリューム法が作りやすいのですが 手では掻き混ぜない方が好い。
売り物を作るなら 苛性ソーダーで作った方が カッコいいかもしれん。
  1. 2011/04/09(土) 14:35:46|
  2. お笑い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6メートルの大津波警報が出ていますので注意してください。 | ホーム | 桜ピッチャー で花見酒>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owra.blog96.fc2.com/tb.php/160-b7bccc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
